「アニメージュ」雪室さんのインタビュー(重版決定)

アニメージュ」2016年2月号「この人に話を聞きたい」第183回が雪室さんでした。ぜひ読んでくださいと言いたいところですが、付録のせいで発売日に瞬殺されてしまったようで、入手困難の模様です。重版かかるといいのですが…。
話は主に「サザエさん」のキャラクター(ホリカワくんとか)、サブタイトル、話の書き方、引退などでした。辻真先さんとの書き方の違いは初めて出てくる話で、非常に面白いです。1985年の降板の事情も出てきます。さすが小黒さん、すばらしいインタビューでした。
他に「あずきちゃん」「キテレツ大百科」「ハリスの旋風」の話題や、師匠の話も面白いです。途中でバラバラになったかと思った話がラストシーンで見事にまとまる展開は、師匠の松浦健郎さんの口述筆記で無意識に学んだということです。「一番大事にしているのは、ストーリーじゃなくて感情」というのも作品を見ていると感じるところです。
インタビューが面白かったという方は、3年前のラジオ番組でのロングインタビューもまとめてあるので、ぜひご覧ください。
áŽºrˆêƒ‰ƒWƒIƒCƒ“ƒ^ƒrƒ [
あとはエッセイ集の単行本も必読ですので、未読の方はぜひ。

テクマクマヤコン―ぼくのアニメ青春録

テクマクマヤコン―ぼくのアニメ青春録

(1/12追記)重版決定です!