「ひなこのーと」OP曲が変拍子ですごい

ひなこのーと」OP曲(作曲:松浦勇気)にはまっております。
アニメ主題歌に変拍子曲は時々出てきますが、部分的な変拍子が多く、プログレ調以外で歌入りでこれだけ変拍子が前面に出ているのは「時を刻む唄」以来のような気がします。
D
こちらは教育的に拍子を付けてある動画です。右下の拍子が4/4、2/4、5/4、3/4と変わっていくのを(コメントの異論も含めて)楽しんでください。太鼓の入っていない動画はアニメ公式ページから見られます。変拍子はふつうの歌にはほとんど使われていないと思いますが、激しさを増すアニメOP映像には結構合うと思います。変拍子曲が好きなのでどんどん増えてほしいです。
このOP映像が「○○に似てる」というコメントは結構見ますが、自分は変拍子のもたらす躍動感がバーンスタイン「キャンディード」序曲に似てる…(苦笑)のような気がしました。誰も賛成してくれないでしょうが。
BERNSTEIN Overture to "Candide" | Singapore Symphony Orchestra, Lan Shui | Berlin Philharmonie - YouTube
でも、オペラやミュージカルの「序曲」って、長い舞台の開幕を盛り上げるという意味ではアニメ主題歌と全く同じものと言って過言ではないと思います。