雪室さんの公開講座

脚本家養成所の「シナリオ・センター」で雪室さんの講座の記録が公開されています。
アニメ『サザエさん』を書き続けて/脚本家・雪室俊一さん | シナリオ・センター
2012年のトークで、今は出てこなくなったジミーの話があったりと少し古いですが、脚本家志望者向けに少し寄った内容で面白いです。
それにしても、昨日の「サザエさん」の「忘れられたタマ」、ストーリーを思い出せる人はいますか?

いろいろな話が7分の中に詰め込まれていて、1本の作品に共存するのがあり得ないほどなのに、何だか全然不自然でないという、恐ろしい作品でした。昨日はワインを半分開けた後だったため酒のせいかとも思いましたが、やはり今日見直してみてもすごいや…。
録画している人はぜひ見直してみてください。