2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさん(フジテレビ)2012年5〜6月

「サザエさん」を見ていて最近、雪室さんの名前が気になりだした人も多いのでは? マンネリ作品の代表格と思われがちですが、今やつまらないTV番組を惰性だけで見る人はいません。高視聴率を支えている大きな力が脚本だと思います。短い作品に詰め込まれた脚…

キテレツ大百科(CS Animaxほか)

1990年代では『あずきちゃん』と並ぶ巨大シリーズで、脚本も雪室さんらしい傑作が多数あり、今見てもとても面白いです。CSのAnimax(放送時間は頻繁に変わっています)のほか、民放地上波ローカル局(チバテレ、東京MX、サンテレビなど)でも、各地で再放送…

天才バカボン(CSカートゥーンネットワーク)

1971〜72年放送の、赤塚不二夫原作のギャグアニメ。カートゥーンネットワークでは何周も続けての再放送で、人気があるのだと思います。名作ですので、未見の方はぜひ。 放送スケジュール:月〜金曜22:30〜23:00 番組ホームページ:カートゥーン ネットワーク…

サザエさん聖地巡礼

2011/1/30放送「サザエさん」#6431「父さんは説教屋」で出てきた「ゴサローズ」が相模原市の「橋本五差路」から取ったらしいと聞き、巡礼に行ってきました。 渋滞の名所らしいですが、さらに高架の16号線のバイパスもあり、複雑な交差点でした。それはともか…