2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「あずきちゃん」第9話 KTK終身会員

「あずきちゃん」第9話この話の半分は原作第10話が元になっていますが、残り半分はアニメのオリジナルです。 原作に基づいている部分の一つ目は、ヨーコちゃんの髪がいつもと違う!というところ。原作は「ストレートパーマをかけた」という設定なのですが、…

サザエさん(フジテレビ)2014年6月

放送予定 6月1日(第2259回) カッパの衣替え(雪室)7119 気分転換しましょう(岸間)7062 タラちゃんオトナの歯(牟田)7110 6月8日(第2260回) ワカメのあやとり(雪室)7121 行列ものがたり(雪室)7129 教えて!マスオさん(城山)7102 6月15日(第226…

「あずきちゃん」第8話 黒小豆

「あずきちゃん」第8話小豆は普通は赤い「あずき色」ですが、黒豆のような黒い小豆もあるそうで、この第8話はシリーズ中最も黒いあずきが見られる回です。あずきが勝手に邪推していじける話は今後も何度もあるのですが、第8話はちょっと限度を超えた感じもあ…

「あずきちゃん」第7話 雨に濡れたトモちゃん

「あずきちゃん」第7話初のお出かけ回で、アニメオリジナル作品です。 雪室さんはお出かけ話のスペシャリストと言ってもよいくらい、「キテレツ大百科」や「サザエさん」スペシャル版でもたくさんの旅行話を書かれています。ご自身も旅行好きらしく、雑誌「…

「あずきちゃん」第6話 番外編 オープニング

「あずきちゃん」第6話前半のクレープ屋から体育のマラソンのあたりが原作第6話です。原作ではヨーコちゃんの家でクリスマス会を行うという話で、クリスマス会の中身は完全に省略されていました。アニメ版では、放送時期の都合上、クリスマス会がヨーコちゃ…

「あずきちゃん」第5話 ストーカーにご用心

「あずきちゃん」第5話第4話までは原作マンガを基本にしていましたが、第5話は初のアニメオリジナル回となります。冒頭は自宅へ駆け込んできたあずきが、玄関に置いてあったグローブにつまずいて大転倒をするシーンから始まります。 誰かが駆け込んでくるカ…