2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あずきちゃん」 第35話 誤った情報による被害

生殖は生物にとっての最重要課題なのです。「赤ちゃんはどこからくるの」かは、小学生にとって大きな疑問にもかかわらず、誰に聞いても教えてくれない、不思議な問題でした。今はそうじゃないかもしれませんが…。 第35話は基本的に原作17話「赤ちゃんはどこ…

サザエさん(フジテレビ2014年12月)

放送予定 12月7日(第2286回) 雪室×2、城山 12月14日 選挙特番のため放送休止 12月21日(第2287回) 雪室×2、城山 12月28日(第2288回) 雪室×2、浪江 今月は安心して見られそうです。 【その他、雪室俊一脚本参加作品】 東京MX、チバテレ、Animaxなどで「…

「あずきちゃん」第34話 小学生がカップルでいて何か文句でもあるんですか

ついに1期のクライマックスである、第34〜35話に突入してしまいました。 小学生カップルがキスをしてしまうという話を、エロ作品以外でやって、不快に思われなくするというのは結構難しい仕事であると想像します。そのため、原作(2巻16話)では、TVドラマの…

「あずきちゃん」第33話 編み物作画に驚く

♪ 晴れた日も雨の日も幸せだったら 天気予報はいらないね というわけで、かおるちゃんに天気予報はいらないようです。いや、わざと雨の予報の日に傘を持たずに、ケンちゃんの家の近くで雨宿りしているのかもしれませんが…。 この第33話は、原作コミック第2巻…

「あずきちゃん」第32話 行ってはいけない場所

これはちょっと変わった話。 主人公が誰ということが定まらなく、あずき・勇之助、トモちゃん・まことに加えて、ジダマやケンちゃんがそれぞれの立場で動きます。さらに多胡先生がからむという、今までにない話になっています。ストーリーも少しサスペンス調…

「ヤマノススメ」常念岳がありません

御嶽山が一瞬しか見えない件 http://d.hatena.ne.jp/mycophobia/20141029/1414593918 本当に百名山がそろっているのか、気になって調べてみました。 番号は深田久弥「日本百名山」で付けられた番号です。全体に左から右に並んでいます。キャラクターの陰にな…

「あずきちゃん」第31話 萌えアニメの目標

第31話は単に芸術発表会(学芸会?)で劇をやるというだけで、ストーリーはほとんど無いに等しいのですが、好きな話を選べば必ず上位に入ってくる面白い話なのです。「神は細部に宿る(God is in the details)」とはこういうことを言うのではないかと思いま…