2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「サザエさん」OP曲と絶対音感

毎週見ている「サザエさん」ですが、OP主題歌を聞くとき、いつも音程が狂っているような違和感を感じていて、いつかちゃんと調べようと思っていました。後奏の部分がつぎはぎされていて転調がおかしいという話は知っていますが、それは別にして、歌の最初か…

「あずきちゃん」 1期まとめ

AT-X再放送の1期が終わりました。ついつい毎回感想を書いてしまいましたが、昔のようにそこかしこで盛り上がっている状態でないのはさびしかったです。 気をつけて見ていた点は、 原作とどのように対応しているか。 言い尽くされた感がある「あずきちゃん」…

「あずきちゃん」第39話 忘れ物に注意!

「あずきちゃん」1期の最終回です。もしこれでシリーズが終わりであれば、第38、39話は原作2巻の終わりのエピソードを使って書かれてはずですが、この話で「さようなら」するのは交換日記だけとなり、もちろん全てオリジナルエピソードです。 2期が決まって…

サザエさん(フジテレビ2015年1月)

放送予定 1月4日(第2289回) 雪室、城山、牟田 1月11日(第2290回) 雪室、城山、スギ 1月18日(第2291回) 雪室×2、石田 1月25日 ちびまる子ちゃんスペシャルのため放送休止 1月も放送休止があるとはさびしい。

「あずきちゃん」第38話 ヨーコちゃん回ということに

原作のクリスマスはプレゼント交換だったのですが、アニメ第37話ではプレゼント交換をクリスマスより前、ということで使ってしまいました。そのため、この第38話のクリスマスパーティーは、アニメのオリジナルになります。 勇之助はクリスマスにおじさんの家…

「あずきちゃん」第37話 障害物競走

あれ、マフラーは少し前にプレゼントしたんじゃなかったっけ?と思って第33話を見直してみたところ、マフラーをプレゼントしたのはかおるちゃんで、ケンちゃんの誕生日が名目でした。あずきはクリスマスに向けてマフラーを編んでいる途中で、まだプレゼント…

「あずきちゃん」第36話 大地震はNG

あずき、かおるちゃん、トモちゃんといろいろ恋が進展してきたのに、男嫌いのジダマには浮いた話はもちろんありません。脚本の雪室さんは ジダマは、ぼくの作品でいうと『魔法使いサリー』のヨッちゃんや、『サザエさん』の花沢さんに通じるキャラクターであ…

アニメーションの動きのメカニズムに関するパネル討論会

関係者ではありませんが、勝手に宣伝させていただきます。「どなたでもご参加いただけます」ということなので、参加希望の方は一番下のリンク先をご参照ください。 前回はプロのアニメ作画の例示が少なく、正直やや物足りない感がありましたが、今回はアニメ…