2014-01-01から1年間の記事一覧

「サザエさん」OP曲と絶対音感

毎週見ている「サザエさん」ですが、OP主題歌を聞くとき、いつも音程が狂っているような違和感を感じていて、いつかちゃんと調べようと思っていました。後奏の部分がつぎはぎされていて転調がおかしいという話は知っていますが、それは別にして、歌の最初か…

「あずきちゃん」 1期まとめ

AT-X再放送の1期が終わりました。ついつい毎回感想を書いてしまいましたが、昔のようにそこかしこで盛り上がっている状態でないのはさびしかったです。 気をつけて見ていた点は、 原作とどのように対応しているか。 言い尽くされた感がある「あずきちゃん」…

「あずきちゃん」第39話 忘れ物に注意!

「あずきちゃん」1期の最終回です。もしこれでシリーズが終わりであれば、第38、39話は原作2巻の終わりのエピソードを使って書かれてはずですが、この話で「さようなら」するのは交換日記だけとなり、もちろん全てオリジナルエピソードです。 2期が決まって…

サザエさん(フジテレビ2015年1月)

放送予定 1月4日(第2289回) 雪室、城山、牟田 1月11日(第2290回) 雪室、城山、スギ 1月18日(第2291回) 雪室×2、石田 1月25日 ちびまる子ちゃんスペシャルのため放送休止 1月も放送休止があるとはさびしい。

「あずきちゃん」第38話 ヨーコちゃん回ということに

原作のクリスマスはプレゼント交換だったのですが、アニメ第37話ではプレゼント交換をクリスマスより前、ということで使ってしまいました。そのため、この第38話のクリスマスパーティーは、アニメのオリジナルになります。 勇之助はクリスマスにおじさんの家…

「あずきちゃん」第37話 障害物競走

あれ、マフラーは少し前にプレゼントしたんじゃなかったっけ?と思って第33話を見直してみたところ、マフラーをプレゼントしたのはかおるちゃんで、ケンちゃんの誕生日が名目でした。あずきはクリスマスに向けてマフラーを編んでいる途中で、まだプレゼント…

「あずきちゃん」第36話 大地震はNG

あずき、かおるちゃん、トモちゃんといろいろ恋が進展してきたのに、男嫌いのジダマには浮いた話はもちろんありません。脚本の雪室さんは ジダマは、ぼくの作品でいうと『魔法使いサリー』のヨッちゃんや、『サザエさん』の花沢さんに通じるキャラクターであ…

アニメーションの動きのメカニズムに関するパネル討論会

関係者ではありませんが、勝手に宣伝させていただきます。「どなたでもご参加いただけます」ということなので、参加希望の方は一番下のリンク先をご参照ください。 前回はプロのアニメ作画の例示が少なく、正直やや物足りない感がありましたが、今回はアニメ…

「あずきちゃん」 第35話 誤った情報による被害

生殖は生物にとっての最重要課題なのです。「赤ちゃんはどこからくるの」かは、小学生にとって大きな疑問にもかかわらず、誰に聞いても教えてくれない、不思議な問題でした。今はそうじゃないかもしれませんが…。 第35話は基本的に原作17話「赤ちゃんはどこ…

サザエさん(フジテレビ2014年12月)

放送予定 12月7日(第2286回) 雪室×2、城山 12月14日 選挙特番のため放送休止 12月21日(第2287回) 雪室×2、城山 12月28日(第2288回) 雪室×2、浪江 今月は安心して見られそうです。 【その他、雪室俊一脚本参加作品】 東京MX、チバテレ、Animaxなどで「…

「あずきちゃん」第34話 小学生がカップルでいて何か文句でもあるんですか

ついに1期のクライマックスである、第34〜35話に突入してしまいました。 小学生カップルがキスをしてしまうという話を、エロ作品以外でやって、不快に思われなくするというのは結構難しい仕事であると想像します。そのため、原作(2巻16話)では、TVドラマの…

「あずきちゃん」第33話 編み物作画に驚く

♪ 晴れた日も雨の日も幸せだったら 天気予報はいらないね というわけで、かおるちゃんに天気予報はいらないようです。いや、わざと雨の予報の日に傘を持たずに、ケンちゃんの家の近くで雨宿りしているのかもしれませんが…。 この第33話は、原作コミック第2巻…

「あずきちゃん」第32話 行ってはいけない場所

これはちょっと変わった話。 主人公が誰ということが定まらなく、あずき・勇之助、トモちゃん・まことに加えて、ジダマやケンちゃんがそれぞれの立場で動きます。さらに多胡先生がからむという、今までにない話になっています。ストーリーも少しサスペンス調…

「ヤマノススメ」常念岳がありません

御嶽山が一瞬しか見えない件 http://d.hatena.ne.jp/mycophobia/20141029/1414593918 本当に百名山がそろっているのか、気になって調べてみました。 番号は深田久弥「日本百名山」で付けられた番号です。全体に左から右に並んでいます。キャラクターの陰にな…

「あずきちゃん」第31話 萌えアニメの目標

第31話は単に芸術発表会(学芸会?)で劇をやるというだけで、ストーリーはほとんど無いに等しいのですが、好きな話を選べば必ず上位に入ってくる面白い話なのです。「神は細部に宿る(God is in the details)」とはこういうことを言うのではないかと思いま…

「ヤマノススメ」御嶽山はいちばん小さなフォント

「ヤマノススメ」のオープニングが新しくなりました。 御嶽山も深田百名山の一つなんですが、あおいが屈んだときに、頭の上に一瞬だけ見えるという、不遇な扱いです。でも、フォントが小さいほど、重要なことが書いてあるというし(笑)。 大キレットは前世…

「あずきちゃん」第30話 ジダマ初大役

アニメオリジナルの話がずっと続いています。そして、あずき・勇之助・ヨーコ以外のキャラクターが主役になる話も多くなっていき、かおる、トモちゃん、ケン、まことが大活躍の回がいくつかありました。しかし、ジダマは何と、今回が初主役級なのです。雪室…

「あずきちゃん」(1期)バンダイチャンネルで配信開始

オンラインのバンダイチャンネルで14/10/24から「あずきちゃん」(1期)が配信されています。 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4286第1話が無料、第2話〜39話が108円/2日間と、AT-Xに比べてもかなりお得です。

サザエさん(フジテレビ2014年11月)

放送予定 11月2日(第2281回)雪室×2、浪江 11月9日(第2282回)雪室、岸間、石田 11月16日(第2283回)雪室×2、中園 11月23日(第2284回)雪室×2、岸間 11月30日(第2285回)雪室、城山、小林

「あずきちゃん」第29話 家庭内の伏兵

この話は「勇之助×あずき父」というレアな組み合わせのためか、あまり話題になることも多くない作品で、正直自分もどんな内容だったかすっかり忘れていました。しかし、これは何という面白さなんでしょう! 20年目の再発見といったところです。 あずき父、さ…

「はーいステップジュン」「平成イヌ物語バウ」DVD発売中

雪室さんが脚本参加した旧作のDVD-BOXが久々に豊作です!想い出のアニメライブラリー 第21集 はーいステップジュン DVD-BOX デジタルリマスター版 Part1出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2014/05/30メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を…

「あずきちゃん」第28話 なかみよし

気楽に見られる話が、久々に来ました。 学校のマラソン大会で、トップはケンちゃんか勇之助か?というところに、まことが割り込んでくることになります。男の子の話なので、心理的には単純なのですが、最後まで本音が隠されていたりします。 さらに、男の子…

「サザエさん」OPの開田高原

10月5日から「サザエさん」のオープニングが長野県になりました。 しかし、開田高原といえば御嶽山と必ずセットで語られる、切っても切れない関係なのに、背景に山がありません。似たような写真を、ロケ地と思われる「開田高原 木曽馬の里」 http://www.kis.…

「あずきちゃん」第27話 アニメ史に残るひどい顔

第27話は作画が面白いので、あずき写真集を…。 見たことのない方は目を疑うと思いますが、修正やコラなどではありません。戦犯は、監督作品をたくさん見た今だからわかりますが、絵コンテ・演出の片渕須直さんでしょうね。 たしかにあずきのような女の子がこ…

「あずきちゃん」第26話 ペプシあずき5年

13:30 ペプシあずきを50ml摂取 15:30 胃腸に異常なし 1本だけデッドストックとなっていた「ペプシあずき」(賞味期限2010年4月)を開けるなら今日しかないと思い、ついでにひと口味見してみました。味は元々変な味でしたが、たぶん変わっていないです。しか…

「ふしぎ犬トントン」DVD発売

1978年の実写TVドラマ「ふしぎ犬トントン」のDVD-BOXが発売になりました。昭和の名作ライブラリー 第20集 ふしぎ犬トントン HDリマスター DVD-BOX出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2014/09/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る全…

「あずきちゃん」第25話 トモちゃん祭り

西野美容室に来たトモちゃんが芦野さんのような髪形に! KTKでただ一人成果の出ないトモちゃんは、思いあまってイメチェンを図りますが、あずきとかおるは必死に制止します。「トモちゃんは地味だからいい」という、あずきの意見には賛同せざるを得ません。…

サザエさん(フジテレビ2014年10月)

放送予定 10月5日(第2277回)城山、浪江、小林×3 10月12日(第2278回)雪室、城山、中園 10月19日(第2279回)雪室×2、城山 10月26日(第2280回)雪室、城山、牟田 5日はスペシャルですが、どうなるでしょうか。

「あずきちゃん」第24話 命名の謎

最近のアニメはあまり親が出てこなかったり、一人暮らしをしている子供も少なくありませんが、「あずきちゃん」にはだいたいのキャラクターの親が登場します。さらに、祖父母が登場する話もいくつかありますが、ジダマのおばあちゃん(画面には一度も登場し…

「あずきちゃん」第23話 3年間で2冊

第23話は、勇之助から交換日記がなかなか返ってこないこと、交換日記が最後のページになってしまったこと、席替えがあり勇之助のとなりになれたのに失敗ばかりしていることで神経質になっているあずきが描かれます。最後は結局勇之助くんのおかげで元気にな…