2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あずきちゃん」第72話 小学生の乱入

演出:片渕須直、作画監督:芦野芳晴という、期に一度の豪華スタッフですが、特に激しく動かすようなタイプでもなく、レイアウトや作画の良さをじっくりかみしめる回です。 このあずきの、いかにも小学生というだらしない格好は、おそらく片渕さんの趣味。そ…

「サザエさん」作品No. 7317 「かわいいトーフ屋さん」 (2015年8月9日放送)

チャルメラの代わりにホルンを吹く女子高生とうふ屋さんのお話でした。自転車で峠は走りません。 ホルンと言えば普通はこちらの「フレンチホルン」を思い浮かべますが、これだと大きさ50cmくらい、重さも3キロ程度あって、とても首から下げて自転車に乗るよ…

サザエさん(フジテレビ2015年9月)

「サザエさん」放送予定 9月6日(第2323回) 雪室×2、城山 9月13日(第2324回) 雪室、城山、中園 9月20日(第2325回) 雪室、城山×2 9月27日(第2326回) 雪室、城山、浪江 東映チャンネルの「ぐるぐるメダマン」が終わってしまったのですが、予想以上に面…

「あずきちゃん」第71話 まとめ買い

カップ焼きそばは昔から正直あまり好きでないのですが、先日「ペヤング」が再発売になったニュースを見て、久々に食べてみました。やはりウサギのエサとしか…。 動物が登場する話は今までにもニワトリやカメがありましたが、今回はウサギです。「キテレツ大…

恐怖 猛暑でセル画が溶ける?

昨日「世界名作劇場展」を見に行ったので、帰宅後自分のセル画コレクションを見て余韻にひたっていたのですが、溶けてしまっているセル画を発見しショック! 重ねてあるセル間や、ビニール袋との間に液体と気泡が充満し、セルは波打っています。絵の具は多少…

「あずきちゃん」第70話 祖父斃れる?

おじいちゃんが倒れるという禁断のネタで、看病のためにあずきが転校になるかもしれないという話です。転校ネタは何回か出てきますが、おじいちゃんの心配よりも、勇之助に会えなくなることの方が重大であるという、ある意味ひどい描写は、あずきの真実を突…