「あずきちゃん」第71話 まとめ買い

カップ焼きそばは昔から正直あまり好きでないのですが、先日「ペヤング」が再発売になったニュースを見て、久々に食べてみました。やはりウサギのエサとしか…。
動物が登場する話は今までにもニワトリやカメがありましたが、今回はウサギです。「キテレツ大百科」や「サザエさん」などを見ていても、このパターンは雪室さんのお得意で、面白い話が多いです。今後もイヌやオランウータンが出てきます。

ジダマがお金に困っているというウワサが飛び交っていて、あずきたちに借金しようとしたり、バイトを探したり、くず野菜を集めたり、特売のカップ麺をまとめ買いしたり、そして、ジダマ父の勤めている会社がつぶれそうというニセ情報がケンちゃんに伝わってしまいます。

しかし原因は、ジダマが家族に隠して飼っていたウサギの「シャンプー」が大きくなり、えさ代が底を突いたためでした。「シャンプー」と名付けたのは、家族にばれないよう日用品の名前にしたのですが、これが「シャンプーも買えない」と貧乏誤解のもとになったり、ラストシーンでジダマがこの名前を付けたことを後悔したり、作品展開の要になっているのが命名の妙です。

相変わらず、あずきの頭は動物に好かれ、今回はかおるちゃんも被害に(笑)。「シェー」とはちょっと違いますか?

最も振り回されたのがケンちゃんとあずきでしたが、ケンちゃん、ジダマに怒っているかと思いきや、「ジダマはすげえ」と感心するあたりがいいところです。ジダマの最後のセリフの後、何かぶつぶつつぶやいていますが、聞き取れません。どなたかわかる方いますでしょうか。
結局、やって来た動物はどこかに行くことになるのですが、今回はさすがにヨーコちゃんの家というわけにもいかず、結果は見てのお楽しみです。
【おまけ】
実は昔、この回のセル画を箱買いしてしまい、カット袋、原画、タイムシートも含めてたくさん持っているのです。しかし、どうも売り物にならなかったカットの箱詰めのようで、セル画は微妙なものばかりだったりします。ただ、スタッフの書き込みとか修正が見られたり、フルセット素材なので見るとアニメ作りがよくわかったり、これはこれで結構面白いのも事実。


シャンプーが飛びかかるカットのセルと、タイムシートです。セルは動画の紙と貼り付いて取れません。白い絵の具はだいたいいつもべったり紙と貼り付いています。タイムシートのB列がシャンプーですが、3コマ→2コマ→1コマで撮影されているのがわかります。このB7セルは1コマしか使われていないのですが、AT-Xの放送だと(経由のCATVや録画のせいかもしれませんが)1コマはすごく画質が悪いです。

カット袋のサインによると、おそらく岡ちか子さんの手になる原画(レイアウト?)です。拡大コピーでフレームを取り直してあり、動画は少し大きくなっています。

絶対売り物にならない、カップヤキソバのセル。動画と重ねています。円形ということは、UFOでしょうか。
あとは、口パクセルが1カット2〜3枚だけかと思ったら、実は1カットに何セットもある場合が多いんです。放送と比べて見てみると、顔や体を少し動かしながらしゃべっているカットが実はかなり多く、より自然な演技に見えますが、しっかりコストがかかっているのです。
素材がそろっているので自分で「撮影」して再構成してみたいところなのですが、実は背景画が全部抜かれちゃっているんですよね…。