2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「あずきちゃん」 ベストエピソードは?

再放送終了の勢いで、数学三大難問に匹敵するという「あずきちゃん」ベストエピソードは何か問題に挑戦してみようかと思います。これはあらゆる人が異なった結果を出してしまうという問題で、当然正しい答などありません。サブタイトルのリンク先が感想にな…

「あずきちゃん」第117話 最終回記念

ついに最終回が来てしまいました。 NHK教育放送時に最終回を見た後は、かなり精神的ショックが大きく跡を引いたので、その後はあまり見る機会も少ない回でした。久々に見ると案外平気でしたが、そうは言っても繰り返し見て感想を書くのも気が乗らないので、…

サザエさん(フジテレビ) 2016年7月放送予定ほか

「サザエさん」の雪室さん脚本作品です。 7月3日「跳んでるおばさん」 7月10日「ぼくは休日評論家」 7月17日「虹をつかむイクラ」 7月24日「うちでいちばん偉い人」「100人のお客さま」 7月31日「サビ抜きの世界」 ついでに、出る予定のDVD-BOXをご案内。想…

「あずきちゃん」第115話 やり残した仕事

1期ではあずきのライバル、2期ではややピエロ的な存在となり、3期ではその魅力も垣間見せたヨーコちゃん。毎週再放送で見ていると、移り変わりがよくわかりました。その中で、あずきとは互いに認め合う関係になってきましたが、ジダマとは完全に水と油のまま…

早川駅を空から見てみよう

BSジャパンで6/7に放送された「空から日本を見てみよう」で、早川駅が「カツオと早川さんが訪れた」と紹介されていたということで、驚きです!今週の放送で「空から日本を見てみようplus」のスタッフは重度のサザエファン、もしくは雪室中毒ということが発覚…

「あずきちゃん」第114話 10年どころか

「盗作はダメ!」というのがこの話の表向きのテーマだとしたら、「10年経っても忘れられない絵がある」が裏のテーマでしょうか。「あずきちゃん」は20年経っても忘れられない(一部の人に?)作品となって、まさにこの話を体現してしまったわけですが。 DVD-…