「あずきちゃん」第117話 最終回記念

ついに最終回が来てしまいました。
NHK教育放送時に最終回を見た後は、かなり精神的ショックが大きく跡を引いたので、その後はあまり見る機会も少ない回でした。久々に見ると案外平気でしたが、そうは言っても繰り返し見て感想を書くのも気が乗らないので、今回は最終回記念にセル画コレクション展でもやりましょう。

「凶」のおみくじを引いてしまったあずきちゃん。欄外にタイトルが入っていますが、普通はセル番号しか入っていないので、スタッフのどなたかが最終回記念に書いたと思われます。
今回だけ、画像のリンク先で「オリジナルサイズの表示」を押すと1600×1200の大きい画像が表示されます。ちゃんとした撮影機材や背景紙を使っていないので、撮影がいまいちですがお許しを。



オープニングです。カットによってセルの大きさが違っていて、大判を使っているところもあります。セルの位置合わせ穴の間隔と比較すると、版の大きさがわかります。


1期エンディングのシャボン玉です。長尺セルが使われていましたが、保管環境優先のため泣く泣く切り離してしまいました。

アイキャッチはセルの表側に、太い油性ペンでりんかくを手書きしています。元は細い線だったのかもしれません。あとは2期〜3期エンディングも。
AT-Xも6月で解約してしまったし、人生の目標を半分失ってしまったような、反面やっと重荷を下ろしたような、変な気分です。「あずき感想」を読んでいただいた方、コメントをくれた方、ありがとうございました。
最後に3期のまとめです。やっぱり3期いちばん好きですね。
第79話 エイプリールフール合戦
第81話 困った助っ人×3
第82話 ジダマ萌えは正義
第85話 NHKスタジオパークに行こう
第87話 すべてがジダマ話になる
第89話 アダルト向け作品
第92話 捏造新聞に廃刊勧告
第95話 特急あずさ松本行き
第97話 夢少女・次元を問わず
第99話 本当は怖いアメリカ土産
第102話 DNAの所業
第104話 持ち上げて落とす
第106話 でもたまには張り切らないと
第107話 9.11以前
第108話 窓さん
第110話 オランウータン カバ ヒト
第113話 近藤プロデューサーの骨折りに感謝
第114話 10年どころか
第115話 やり残した仕事