2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あずきちゃん」第22話 もうひとつのプレゼント

あずきの誕生日回で、勇之助にプレゼントをもらうというのが、この話のメインテーマです。 原作では実質、エピローグのこの1コマしか対応するところがなくて、プレゼントが定期入れであることは後でわかりますが、あずき色であることは書かれていません。ま…

平田敏夫さん

片渕監督のTwitterに悲しいお知らせが…。 ポンさんこと平田敏夫さんが亡くなったそうです。25日だそうです。悲しくって言葉になりません。 https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/504594802369781762 「あずきちゃん」のエンディングのイラストを全話…

「あずきちゃん」第21話 林間学校なのに水着回

夏休み中の林間学校の話です。自分が小学生のときも似たようなものはありましたが、「林間学校」いう名前ではなかったように思います。それに、夏休み中の行事ではなく、秋の正課の中だったような。 みなみ小学校の林間学校は船で行きます。海と山の隣接した…

「あずきちゃん」第20話 行ったり来たり

「あずきちゃん」はサブタイトルだけでだいたいの内容を思い浮かべることができたのですが、この第20話はすっかり内容を思い出せなくなっている話の一つでした。再放送であらためて見てみて、第20話で話が進展しているのは、ほぼ最終部で勇之助があずきの家…

「あずきちゃん」第19話 あずき・遺伝学・仙台

お母さんの故郷、仙台に行ったあずきは、子供の頃お母さんと仲のよかった隆三さんが、勇之助にそっくりであることを知ります。あずきは、どうして別れてしまったのかとか、今でも不倫しているのではないかとか、疑惑モードに陥り、さらには家出してきたまこ…

本当は怖い科学実験

しばらく前に録画しておいたDiscoveryチャンネルの「本当にあった奇妙な科学実験史」第4話を見直してみました。1946年に米国Los Alamos国立研究所で起きた臨界事故の再現映像なんですが、あまりにも漫画チックで、かなり脚色してるのではないかと思っていま…

「あずきちゃん」第18話 アナログ通信

第18話からしばらくアニメオリジナル作品が続きます。第18〜19話はあずきとだいずが仙台に行く「仙台編」で、あずきと勇之助が離ればなれになります。1995年当時は郵便や固定電話といった、いつもつながるとは限らない通信手段しかありませんでした。しかし…