「あずきちゃん」第38話 ヨーコちゃん回ということに

原作のクリスマスはプレゼント交換だったのですが、アニメ第37話ではプレゼント交換をクリスマスより前、ということで使ってしまいました。そのため、この第38話のクリスマスパーティーは、アニメのオリジナルになります。
勇之助はクリスマスにおじさんの家に行くと言っていたのに、隠れてヨーコちゃんの家のパーティーに参加するらしいというウワサが伝わってきました。


勇之助への不信感が増大したあげく、かおるちゃんの家のパーティーにも「自分だけひとりぼっち」だからと行くのをやめてしまいます。
あずきはだいたいこんなヤツではありました(笑)が、今回はちょっと自分勝手過ぎるようにも感じられました。

よかったのは、お下げくらいです。


その一方で株を上げたのはヨーコちゃん。原作中学生編のような、味方にすると頼りがいのある感じが出ています。今回はヨーコちゃん回ということにして、あずきのことは忘れましょう。

エンディングのこの絵は今見ると、処刑のようにも見えてしまいます。20年の間に、われわれの心も荒みました。