「あずきちゃん」第29話 家庭内の伏兵

この話は「勇之助×あずき父」というレアな組み合わせのためか、あまり話題になることも多くない作品で、正直自分もどんな内容だったかすっかり忘れていました。しかし、これは何という面白さなんでしょう! 20年目の再発見といったところです。

あずき父、さえない登場です。それに対して、勇之助の父は海外出張に行ったり、A級ライセンスを持っていたりで、あずきは自分のお父さんが恥ずかしくなります。

あずき父の大学時代は「落研」で、得意技は「代返」という、何とも自慢にならないお父さんなのです。しかし、休日のあずきの留守中に勇之助が訪ねてきて、なぜかラーメンを食べることになります。なかなか話も弾みませんが…

ケンちゃんの乱入や、ビールの勢いで、得意技が大炸裂! 声優の安井邦彦さん、まさか主人公のお父さん役で、こんな演技をする羽目になるとは思っていなかったでしょう。一方、買い物先からの電話で、勇之助が家に上がってお父さんに会っているという話を聞いたあずきは、勇之助に嫌われてしまうのではないかと不安になります。

さらには洗濯物の下着を見られるのではないかとパニックに。一方で酔ったお父さんはアルバムを持ち出して昔のヌード写真を見せていたという…。(笑)

ジダマとかおるちゃんの登場でとんでもない事件が起こったり、一団が小笠原宅に移動して大焼きそばパーティーになったりと、後半はもう斜め上に飛びまくりです。

切れまくっていたあずきですが、今回は同情を禁じ得ません。
父親ってのは、なぜか男の子からも女の子からも「友達に会わせたくない」って思われてますよね。自分も今でもそう感じるし、家族の中では最も遠い存在なのかもしれません。そんな父親がボーイフレンドと、しかも自分のいないところで会うなんていう、ほとんどあり得ないシチュエーションを、巧妙かつ大胆に展開した作品だと思います。あまり話題にされなかったのは、どうしてもあずきに感情移入して、イヤな気分になっていたのかもしれません。歳を取ってフラットに見ることができるようになってきたからかもしれないですね、面白く感じられるようになったのは。