「サザエさん」OPの開田高原

10月5日から「サザエさん」のオープニングが長野県になりました。

しかし、開田高原といえば御嶽山と必ずセットで語られる、切っても切れない関係なのに、背景に山がありません。似たような写真を、ロケ地と思われる「開田高原 木曽馬の里」
http://www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/
から探してきましたが、やっぱり背景は御嶽山です。(写真は引用させていただきました)

なんか、あわてて背景を差し替えたような気もしますが、だとしたら草薙とエイケンは大変だったでしょうね。

ヤマノススメ」2期も今日の放送からエンディングが1期の曲に戻ってしまいましたが、背景に御嶽山が描かれていたため?のようです。おそらく開田高原からの眺めですね。
※ 2件とも、特に情報があるわけではなく、個人的な推測に過ぎません。
御嶽山は一度登頂もしましたので、ニュースで聞く被害に心を痛めつつ、いろいろな影響を感じています。開田高原は通常営業のようなので、近くの方は行ってあげてください。