「あずきちゃん」第6話 番外編 オープニング

あずきちゃん」第6話

前半のクレープ屋から体育のマラソンのあたりが原作第6話です。原作ではヨーコちゃんの家でクリスマス会を行うという話で、クリスマス会の中身は完全に省略されていました。アニメ版では、放送時期の都合上、クリスマス会がヨーコちゃんの誕生会に変わっており、誕生会でのドタバタが後半のメインになります。なお、クリスマス会の話は、第38話でやることになります。他に、勇之助やまことのゲーム好きといった話はアニメオリジナルです。

トモちゃんとまことの間柄も次第に明らかになってきますが、これは原作にほぼ準拠していました。
第6話の感想を書こうかと思いましたが、ついついあずきの悪口になってしまいそうなので(笑)、今回は番外編です。

かたよるにゅーすさん
http://blog.livedoor.jp/katayoru/archives/38736786.html

番外編「あずきちゃん」オープニング

オープニング(OP)の絵コンテ・演出がアニメ監督として有名なりんたろう(林重行)さんによるということは、あまり知られていません。当時はOP/EDアニメーションのスタッフをわざわざテロップで表示するという習慣はあまりなく、放送で本編そのものには関わっていないりんたろうさんの名前が挙がることは一度もありませんでした。「あずきちゃん」DVD-BOXの付録解説で公式に関与が認められるとともに、カラーで作成されたすばらしいOP絵コンテが完全掲載されています。知らない人も多いと思いますので、証拠として1コマをここに載せておきます。

りんたろうさんに依頼した理由などは不明ですが、マッドハウス内の人脈ということでしょう。付録解説で近藤プロデューサが「劇場用でも予算に余裕のある作品にしか使われない大判で作画されていました」と書かれているように、相当気合いの入ったOPであったのは間違いありません。主題歌とともに、見た人の記憶に残るOP作品だと思います。




りんたろうさんの作品と思って見ると、まず、色使いが「ジャングル大帝」(1966年)からの、りんたろうさんの色そのものです。
ジャングル大帝OP/ED

あと「星の子チョビン」(1974年)のOPあたりも色使いが似ていたり。

それから、OPのラストカットもりんたろうさんの絵コンテによるものですが、Norman Rockwellの絵「Boy and Girl Gazing at the Moon」を基にしているらしいというのも、匿名掲示板情報で知りました。これを発見した人は通だと思います。

http://www.museumsyndicate.com/item.php?item=8835(オンライン美術館)

あずきちゃん」にはもう一人、名前の出ていない大物が関わっているのですが、それに関してはまた機会があれば。