「あずきちゃん」第8話 黒小豆

あずきちゃん」第8話

小豆は普通は赤い「あずき色」ですが、黒豆のような黒い小豆もあるそうで、この第8話はシリーズ中最も黒いあずきが見られる回です。あずきが勝手に邪推していじける話は今後も何度もあるのですが、第8話はちょっと限度を超えた感じもあり、正直、進んで見る話ではありません。この話はアニメオリジナルですが、シリーズ序盤に「ぶれ」を感じるところが出てしまうのは、やや仕方のないことではあります。

勇之助の写真のためにジダマを切り落とすところまではまあ理解できる範囲でしたが、その後がいろいろいけません。ジグソーパズルを話にからめてしまったのも、黒くなった一因でしょう。あずきの表情まで相当黒くなってきています(笑)。

破いてしまった写真を画像処理で並べ直してみましたが、元に戻りません。画像加工の力をもってすればノーベル賞級の仕事だってできるはずなのに。
思春期の少女の発した巨大なエントロピーが、恐ろしい不可逆変化をもたらしてしまったようです。