円谷プロ怪奇ドラマ大作戦

円谷プロ怪奇ドラマ大作戦」(洋泉社MOOK、別冊映画秘宝)に雪室さんのインタビューが載っています。

円谷プロの怪奇ドラマには脚本を書いていないはずだが…と思って読むと、「緊急指令10-4・10-10」に関して当時のアマチュア無線のことを語っておりました。なんでも脚本を書いていた藤川桂介さんが、「業界内で無線をやってるのは僕だけ」だったので「教えてくれないか」と言ってきたのだそうです。短いですけれど面白いインタビューでした。藤川さんのインタビューにも雪室さんのことが出ていたので、ここから芋づる式にたどり着いたのでしょう。

しかし、この本、A4版に小さい文字と大量の画像でびっしり情報が詰まっててすごいです。自分はこのシリーズは全く見たことがないのでまじめには読みませんが、こういう本を作る編集者の執念にはちょっと感動。