氷河戦士ガイスラッガー(三保の松原・世界遺産登録記念)

富士山が三保の松原も含めて世界遺産に登録されたということなので、三保の松原を舞台にした「氷河戦士ガイスラッガー」の第16話「夕子の羽衣」からキャプチャしてみました。「文化遺産」ということなら、この作品も「富士山」をめぐる文化の一つですね。
ストーリーは「羽衣伝説」が基になっています。

ガイスラッガーたちが三保の松原に遊びに来ています。

そこで羽衣の松に白い布がかけられているのを発見します。この布は地球の物質でないことがわかります。

インベムの奇襲で駿河湾上空に出動するソロン号。

宇宙空間に向けて急上昇します。眼下にはちゃんと富士山が。飛行機によってはこのへんも聖地巡礼できるかも。

国防軍三保基地」だそうです。

1000年前にインベムから亡命してきた円盤。富士山の噴火史を紐解いてみると、1000年前くらいは頻繁に噴火した記録が残っているようで、長元5年(1033年)には溶岩流が麓に達したそうです。そこまで調べて作画したのでしょうか?

ラストシーンのこれは富士山ではないかもしれません。

雪室さんが「畑ちがい」という作品の中でも、屈指の名作です。
しかし、地元である清水は「ちびまる子ちゃん」一色です。