サザエさん(フジテレビ) 2016年5月

サザエさん」放送予定

  • 5月1日(第2355回)雪室、城山、小林
  • 5月8日(第2356回)雪室、城山、中園
  • 5月15日(第2357回)雪室、城山、浪江
  • 5月22日(第2358回)雪室、城山、広田
  • 5月29日(第2359回)雪室、城山、中園

水木しげる追悼企画で発売された?「カッパの三平」劇場版DVDを見てみました。
まず、DVDなのに画質がすごく良いです。フィルム制作で今までVHSしか出ていなかったので、当然最新技術でマスタリングしたと思われます。付録のブックレットは劇場公開時のパンフのミニチュアで、雪室さんの短文コメントもありました。
雪室さんの脚本はすばらしいです。現実と非現実の境界線上で起こる、わけのわからない出来事の連続を、冷静さとエモーションのどちらにも偏らず描ききっていると思います。水木さんの原作の作風が、みごとにアニメ作品に再構成されたのではないでしょうか。安いし、これは買いですよ…。
時間を見つけて感想をまとめてみたいと思います。