「あずきちゃん」第107話 9.11以前

第107話はニューヨーク行きの切符が余る話ですが、今となっては、誰でも乗れる航空券とか、飛行機の乗り間違いとか、セキュリティ的にあり得なくなってしまったので、ちょっと引いて見ざるを得ない話になってしまいました。2001年の9.11以前も本来はあり得なかったのかもしれませんが、そんなこともあるのかなというくらいの印象しか持たなかったので、20年の間に世界が大きく変わったということなのでしょう。

20年の間に、ツインタワーは無くなってしまいました。
昔からこの話の巡礼にニューヨークに行こうという話はあったのですが、あまり本気に考えたこともなく、ちゃんと場所も探していなかったのですが、今回少し真面目に探してみました。
  Daily News
勇之助の泊まっているホテルの窓から見える高層ビルは、20年の間にできるようになった写真検索などで比べた結果、左からエンパイアステートビル世界貿易センタービルWTC)のツインタワーの2つは確実と思われます。右はおそらくクライスラービルではないでしょうか。20年の間に容易に入手できるようになったニューヨーク・マンハッタンの地図に3つのビルを記してみると、これが3つ並んで見えるというのは無理だとわかります。特に、WTCエンパイアステートビルはかなり距離が離れていて、同一方向に見ようとすると上左の写真のようになってしまいます。とはいえ、WTCの右下の三角屋根のビル(Brookfield Place)を見ると、この方向から見た写真を基にしたことは間違いなさそうです。

ということで、このホテルは実在しないという結論に近づきつつありますが、いろいろと調べていたら何となく行きたくなってきてしまいました…。

しかし、久しぶりにパスポートを見ると有効期限は来月でした。まことに変装しないと…。