「Fライフ」04に雪室さんのインタビュー

2015年3月18日発売「Fライフ」04号の、「キテレツ大百科」のページの中に、雪室さんのインタビューが掲載されています。「テクマクマヤコン」と重なる内容もありますが、「今でも毎週再放送を見ている」など面白い発言もありますので、ぜひご一読ください。

しかし、このムック、藤子・F・不二雄公式ファンブックと言うだけあって、内容が豪華です。マンガもアニメも分け隔てなく編集されている印象ですが、やはり、マンガの原画がすごいですね。1100円という価格に、目を疑います。04号のメインは「ドラえもん」映画版とSF異色短編ですが、おそらくそれとは別枠での「キテレツ大百科」の扱いでした。
驚いたのは高畑勲さんのインタビューで、「ドラえもん」アニメ化企画に携わった秘話を初公開しています。なんと、「脚本家を立てずに、演出が原作から直に絵コンテをやるべき」という方針を出したのは高畑さんだったのです。おまけに「もーれつア太郎」の話題まで…。これを反対側から見た話が「テクマクマヤコン」の「ドラえもん」の項に書かれていますので、比較しながら読むと大変面白いです。
テクマクマヤコン―ぼくのアニメ青春録

テクマクマヤコン―ぼくのアニメ青春録

あと、「キテレツ大百科」で気になっていたのが、連載誌が「家の光協会発行」ということで、新興宗教関係だとずっと思っていたのです。しかし、これはJAの関連団体で宗教とは無関係だったのですね。よかったです。(^^;