「あずきちゃん」 2期まとめ

2期は少し感想を休もうかと思っていましたが、なかなかそういうわけにもいかず、結構書いてしまいました。
2期は、1期のあずき−勇之助を軸とした恋愛路線と、3期のトップギアに達したサブキャラ路線に挟まれて、やや中途半端な印象もありますが、見終わってみるとやはり楽しかったです。
久々にDVD-BOXのブックレットを読み直してみましたが、小島監督のインタビューで、2期では2人の関係をこれ以上進展させられないことを覚悟の上で、進級させないことにしたというような話をしています。また、2期ではネタ切れしたようで、美術の上原さんがアイディアを出した話が出ていますね。
あと近藤プロデューサのコラムで、第49話で(下手な方の)リコーダーを吹いたのは、アニメ劇場のお姉さんの矢野晶子さん、近藤プロデューサ、音響制作の山田さん、とのことでした。すっかり忘れておりました。
いちばん気合いの入った感想は、第55話のニワトリとタマゴ編です!
2期再放送を記念してEDセル画
第43話 おばあちゃん捕獲計画
第44話 恐怖のドライブ画像集
第49話 超オーバースペック配役
第50話 飛行機墜落から火山爆発に
第51話 ハンバーグを食べる日
第55話 ニワトリとタマゴの歴史
第58話 パンパカパーン! 携帯電話でSOS
第59話 都電で大忘れ物大会
第61話 中の人の話
第65話 運動会キャラデザ地獄
第70話 祖父斃れる?
第71話 まとめ買い
第72話 小学生の乱入
第78話 終わらない最終回