サザエさん(フジテレビ) 2016年2月ほか

サザエさん」放送予定

  • 2月7日(第2343回)雪室、城山、あみや
  • 2月14日(第2344回)雪室、城山、小林
  • 2月21日(第2345回)雪室、城山、広田
  • 2月28日(第2346回)雪室×2、中園

なるほど、「アニメージュ」インタビューのように、月6本くらいなんですね。「アニメージュ」2月号重版分は、今日あたりから店頭に並んでいるとのことです。未読の方はぜひ読んでみてください。付録といっしょに縛ってあるので、立ち読みは不可かと…。
泣いてたまるか(チバテレ、水曜20:00〜21:00)
おそらく2月24日の放送が、雪室さん脚本の「ハイ、電報です」になると思います。脚本家になる前の電報配達の経験を基に書いていて、雪室ファンとしてはぜひ見ておきたい作品です。また、電子メールやFAXはもちろん無く、電話も家庭には普及していない時代に、電報がどのような使われ方をしていたのかという点でも非常に面白いです。渥美清と青島幸夫が交代で主役を務めるこのモノクロ実写ドラマシリーズは、「男はつらいよ」の原点としても知られていて、それ故に渥美清回しかDVD化されておらず、青島幸夫回となる雪室さんの作品を見ることのできるチャンスはめったにありません!
泣いてたまるか」は毎回、監督と脚本が変わるので好き嫌いはありますが、現代のテレビドラマとは比べものにならないくらいちゃんと作られていて、なかなかすごいです。
番組表|チバテレ
残念ながらチバテレには番組紹介のページすらありませんので、放送予定はこちらの番組表を見るしかないようです。BS12チャンネルでも1月から再放送しているのですが、放送順がバラバラですし、URLを見ると渥美清回のみのような…。
泣いてたまるか | ドラマ・映画 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
おまけ 先日数年ぶりに「あずき茶」を発見しました。あずきは美人でないからいいのですが(笑)。