「サザエさん」作品No. 7512 「たのしい雨宿り」(2016年10月9日放送)

中島「電車が事故で遅れたんで1時間近く待っちゃったよ」
カツオ「1時間も?」
中島「うん、女の子と1対1で1時間も話したの初めてだよ」
カツオ「カオリちゃんとどんな話をしたんだ?」
中島「全部話すと1時間かかるけど」
カツオ「かいつまんでだよ」
中島「ボクがおじいちゃんの傘を持って駅に行くと、カオリちゃんそっくりの子がいてね」「近づくとやっぱりカオリちゃんだったんだ」
カツオ「かいつまんでないだろ」

今年いちばん笑いました。駅前の時計店の店先のテントで雨宿りをすると、縁結びになるという話で、そこでカオリちゃんと中島が会ってしまった次の日の会話です。

もちろん、こんな台詞回しを書くのは雪室さんです。
この「たのしい雨宿り」、録画している人はぜひ一度見直してほしいのですが、ムチャクチャ中身が濃くて絶対に7分弱とは思えない内容です。普通の30分番組にひけを取らないようなストーリーなのに、詰め込んだ印象が無く、まるで実際の時間が長くなったかのようでした。これがアインシュタインの特殊相対性…(略)。演出の森田浩光さんのおかげもあると思いますが、なかなか、すごかったと思います。

最後はカツオも縁結テントの恩恵に与れたと思ったのですが。