「あずきちゃん同窓会」最高でした

残念ながら雪室さんは欠席でしたが、たくさん話題にはのぼりました。

  • 小島監督:雪室さんは引き出しが広く、キャラクターの掘り下げが深い。新キャラも含めてやりたいようにやってもらった。脚本はほとんど変えていない。コンテの段階でセリフが変更になったときは、雪室さんをお酒に誘って許しをもらった。
  • 丸山P:「あしたのジョー」で雪室さんと出崎さんの間に入って取り持つのが大変だった。「あずきちゃん」をやって雪室さんと折り合いがついた。
  • 芦野作監:雪室さんからお礼ということで、美術監督さんとカニをごちそうになった。
  • 近藤P:元の企画ではケンが坊ちゃん、まことがやんちゃ。雪室さんからケンとまことを逆にしたいと提案があって原作サイドに許可を取った。雪室さんはまこと、だいず、ジダマの3人はキャラクターを異常にふくらませていた。シナリオは雪室さんと月1回打ち合わせて、内容は「秋の遠足にしよう」くらいで終わって朝4時ころまで飲んでいた。
  • 小島監督:シナリオ打合せには何回かつきあった。雪室さんがアニメのできあがりを気に入ってくれたのがよかった。
  • 近藤P:雪室さんは脚本の変更に関しては、骨が変わっていなければいい、いいんだよ、小島(監督)がやってるんだから、という反応だった。

その他の驚きネタ

  • 小島監督:キャラデザは最初川尻さんバージョンと平田さんバージョンの2つがあった。丸山Pからどちらがいいか選べという話があり、平田さんバージョンを選んだが、この絵は他の人には描けなくてTVシリーズ向きでないということで最終的に川尻さんバージョンになった。
  • 芦野作監:片渕さんの演出回では演出チェックでラフを足すような(宮崎監督の)流儀が大変で他の人が作監をやりたがらず、自分がやった。つらかったけど楽しかった。
  • 近藤P:35mmフィルムのネガ?があるのでブルーレイを出したい。一度ハイビジョン化しているが、上下を切ったりスタッフの名前を落としたりしている。DVDでは画質を落とさなければならなかった。皆さんの応援次第です。

「雪さん」「ポンさん」などの愛称で呼んでいたので、わからない人もいたのでは。声優さんも8名登場ですごかったです。


私からもぜひお願いしたい!