「あずきちゃん」第2話 Yの付く人と言えば

あずきちゃん」第2話

第2話は微妙にぎこちない感じがあって、それは2話あたりの脚本を書いているときにはまだ声が決まっていないとか、脚本のリズムをコンテの人がまだつかめていなかったりとか、そんなところなのかと思っています。あとは金子作監の絵もところどころ変な感じが(笑)。
原作のケンちゃんは、なんと消しゴムのカバーを自ら外して渡すという、自爆行為に及ぶのですが、さすがにアニメでは妥当な行動になっています。

ラストシーンのモノローグ「次の日、先生が消しゴムを勇之助くんに渡すようにって言うの。でも、それはだいずがなくした消しゴムだったから、あたしが最後まで使い切らなくっちゃね。」が意味不明だったのですが、アフレコ台本では以下のようになっていました。省略しすぎです(笑)。

他に特筆すべき点としては、ファンシーショップの眼鏡っ娘店員さんが出ていることと、

みつどもえ 増量中!」第5話に消しゴムのおまじないの話があったことくらいでしょうか。

あと、自分はYのつく人と言われて、まず雪室さんを思い浮かべるようになってしまいました。

最後にかたよるにゅーすさんのリンクです。自分は金曜の夜は酒を飲んで寝てしまうので感想を書く気力がありません。
http://blog.livedoor.jp/katayoru/archives/38215135.html