「あずきちゃん」第87話 すべてがジダマ話になる


今回の話「スター誕生!ヨーコちゃんはアイドル」は、ヨーコちゃんの写真が雑誌「Teens Style」に載ったことから始まります。トモちゃんは、一瞬だけの出演でした。では、この話はサブタイトル通りのヨーコちゃん回かというと、途中で話は主に3つに分岐していて、

  • ヨーコちゃんファンクラブが結成され、ヨーコちゃんはストーカー被害に(笑)。
  • あずきと勇之助はデパートの恐竜展に。
  • ジダマはおばあちゃんに「磨かれ」、着せ替え人形に。

という話が絡みあって進行し、最後はほとんどジダマの話で終わった印象です。
単なる想像に過ぎませんが、この話の原点は、実はジダマにおしゃれをさせて、恥ずかしがるところを見たいというところなのではないでしょうか。そのために、ヨーコちゃんの話が必要になり、デパートでジダマに遭遇させるために恐竜展を開催させた、という順序で構成された結果、こういう話になったのではないかと想像しています。その意味では、第30話に続く「ジダマがスカートをはく話」第二弾のような気がします。ちなみに第三弾もありますので、お楽しみに。

ヨーコちゃんの話を聞いたジダマのおばあちゃんが、暗躍を始めます。

ヨーコちゃんファンクラブの面々は、アイドルおたく系のようでした。さすがのヨーコちゃんも懲りたでしょうか、いや…。ふてくされるあずきに、だいずのフォローも楽しいところです。

恐竜展は、デパートで開催される、子供っぽい催し物ということで選ばれた気がします。最近行ったデパートの催し物と言うと「サザエさん展」「名作劇場展」「古本市」「北海道物産展」くらいでしょうか。

この封筒の中身も見てみたかったです。きっと表情がこわばっていて、雑誌に掲載にはならなかったと思いますが。
今月のTOPはこちらです。