「あずきちゃん」第15話 ちり紙交換日記

ついに交換日記が始まります。女子部の案内役の人(名前覚えてない…)が「携帯の無かった頃は」みたいな話をしていましたが、今では交換日記は廃れてしまったのでしょうか。自分が小学生の頃は、班で回すのはやった覚えがありますが、さすがに男女で公然とやってる人はいなかったです。
原作12話「ジェラシー!?の巻」を元にしていますが、アニメでは第12話でジェラシーの話、第15話で交換日記の話と分かれていて、第15話の元は最後の3ページだけです。原作を挟む前半は、夏休みの歌、仙台や伊豆に行く話といったアニメのオリジナルエピソードがあり、やはりジェラシーな感じで交換日記につなげています。後半のニセ交換日記騒ぎは完全なアニメオリジナルで、始まって早々にノートの偽物が登場するというのも、雪室さんらしい展開です。
リア充的には、ケンちゃんの「ちり紙交換日記!」の野次と、ジダマ抱きつきが見どころです。

メガネっ娘店員さんも2度目の登場ですが、ついにアップになり、セリフ(皆口さん声でしょう)も付きます。記念にデスクトップ壁紙をこれにしておきますか…。

この話は小島監督直々の絵コンテで力が入っているのか、作画も見どころで、要所をコマ送りをすると結構面白いです。ノートパラパラは1コマ作画だったり。

あとは夏らしい背景もなかなかステキですね。

ちなみに「ちり紙」は皆さん、使ったことはあるでしょうか。思い返せば、自分が子供の頃、家にはティッシュペーパーもトイレットペーパーも無く、ちり紙だけでした。ポケットティッシュなんてのも無かったような。いつ頃切り替わったのか、いまひとつ思い出せません。